SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜 

ヤマトです。

2022年4月9日、10日に幕張で行われた「SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜」に参加しましたのでマクロスファンとして素直な感想を述べていきます。今回はブレード3本持ったピュアオタクです。

両日参加なので来週選手権だけど調整不可です。

f:id:yamayp:20220412164340j:plain

ヤミキューレかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに席ですが1日目は死にましたが2日目は最前で収束。

本気すぎて両日定価です。

f:id:yamayp:20220412164931j:plain

連番のゆーさくさんの撮ったやつ。神席ありがとうございます。

冷静にキャスト目の前過ぎて定価。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコール1曲目以外同じセトリなので順に書いてきます。

1.Glow in the dark

闇雲の曲です。かっこいい。

 

 

2.唇の凍傷

劇場版の歌です。わりと今回これを聴きにきたところもあるので既に満足。

ワルキューレの曲ってだいたいどれも最後転調するけどいい文化だと思う。

 

 

3.つらみ現在進行形

JUNNAの「獣みたいね」のところがむちゃくちゃかっこよかった。

とりあえず踊ってた。

 

 

4.無限大DRIVE

いい曲だと思います。そういえばワルキューレでこういうクラップ曲全然ない気がする。というか劇場版の曲順番はそんな把握してないけどもう全部やるんだなって思った。

 

 

5.キキワケナイ!

カナメさんいい声してます。2ndライブ「ワルキューレがとまらない」の時のブレードを持ってて黄色にしようとしたら電池切れてて負け。

 

 

6.マダマニア

この曲現地で聞くと全然違った。むっちゃ好きになりました。

マキナにブレード向けるやつすき

 

 

 

 

7.キズナ→スパイラル

レイナのやつです。ブレードの電池入れ替えてました。

 

 

 

 

8.風は予告なく吹く

泣きました。

 

 

 

9.愛してる

演出が良かったのでみんな映像化したらみてほしい。

目の前に東山さんが来たけどあまりにも天空すぎて首折れた。リフトどこまで上がる?w

前の曲からそうだけど鈴木みのりの感情こもったあれがやばい。劇場版の内容が内容なだけあるけど。普通に泣けます。

 

 

 

 

10.りんごのうた(ハーモニカver)

周りの人トイレ行ってたけど次の曲で帰ってこれてなくて可哀想だった。

 

 

 

 

11.Diva in Abyss

強い。ヤミキューレがトロッコで回りまくってて会場支配してる感がテンション上がり。この曲ラスト転調したかと思ったらもう一回転調して全てを破壊されます。

ワルキューレ知らない人も全員聞いてほしい。

 

 

 

 

12.綺麗な花には毒がある

なんかちょっと狂った感じがすごく好き。

ヤミキューレはここで終わり。今後聴ける機会なさそうだし全部回収できてよかったです。

 

 

 

 

13.未来はオンナのためにある

UOぶん回してた気がする。

 

 

 

 

14.絶対LIVE!!!!!! メドレー
僕らの戦場〜いけないボーダーライン絶対零度θノヴァティック〜God Bless You〜ワルキューレはあきらめない

 

どれも強いからこそfullで聴きたかったです。

いけないボーダーラインのジャンプが一番楽しい。

 

 

 

 

15.ALIVE ~祈りの唄~

声出しOKだったら全員で合唱してたんだろうなと悔やまれる。

風に召され

 

 

 

16.宇宙のかけら

どれも好きなんだけどだんだんフレイアのお通夜になってきた。

 

 

 

 

17.ルンに花咲く恋もある 

一時期ハセヨシのせいでこの曲まともに聴けなくなって終わったけど当日は思い出さなくて勝ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから分岐します。

18.サヨナラノツバサ(day1アンコール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マクロスFで一番好きといってもいい曲なのでイントロで飛び跳ねた。

中高のとき無限に聴いてました。色々思い出して生きてて感謝。

Day1席アレだったけどこの曲だけで定価以上捲れた気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19.ワルキューレはあきらめない

さっき聞いたけど

 

 

 

 

 

 

 

★★

一日目の感想ですがとまったし裏切られたけどマクロス好きには本当に刺さるセトリでサヨナラノツバサも聞けて結果大満足です。

ちなみにセトリは劇場版を追体験できる構成になってます。

ただワルキューレを追ってきてた人はかなり不満そうでした。さすがに昔の曲全部強いし気持ちはわかるよ。僕も他に聞きたい曲山ほどあったし。

day2のチケット2000円で投げ売りされまくってたし。

 

 

コンテンツの楽しみ方は人それぞれだけどアニメ見とけば楽しみも増えるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでサヨナラノツバサ知らない人間がいたらしい

@mikanayuip

 

 

 

ただわがままを言うとアンコールの時点で20時くらいでそこから1時間あったしもうちょい曲やってほしかったですね。Day2にも期待。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ちなみにDay2はアンコールまでセトリ全く一緒でこれはこれで全力で楽しんでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして事件は起きる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18.ユニバーサル・バニー(Day2アンコール)

とても好きだがライオンやノーザンクロスや放課後オーバーフロウは期待し過ぎてしまったかもしれない。何なら人によってはサヨナラノツバサより好きな人いると思うんだけど期待値の反動で体感マイナス。批判しているわけではない。個人の意見です。

何よりもまだ次がある。

あとMCで次が最後の曲ってやたら言ってくるけどほんとにあと1曲なんですか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の曲…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みのりんご「ワルキューレは止まらないから――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点で割と勝ちを確信してゆーさくさんと小刻みに飛び跳ねてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワルキューレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yamayp:20220412200016j:plain

鈴木みのりの罪は重い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★総評★

マクロスΔはこれで完全に終わったけど、来年あたりもう一回ライブはやってくれそうな気がします。(なんとなく)

ワルキューレが強すぎて独り歩きしてるいいとこが出るかもしれない。まあでもマクロスというコンテンツは大好きです。

次は老害ツアーを求む。

 

 

なんやかんや長く追ってきたけど特にJUNNAやメンバー全員の成長を感じて涙。

最後のMCみてね

歌唱力は一生お化けだった…

 

次回に期待

横アリでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして超雷龍